2019年度研究発表

研究業績

論文等

 

部活動におけるeポートフォリオを活用した練習ノートの効果検証

山﨑健多, 丸山浩平, 佐藤隼明, 森本康彦

日本教育工学会論文誌43(Suppl),pp.169-172

 

国際会議

 

DEVELOPMENT OF A STUDENT REFLECTION SUPPORT SYSTEM BY AUTOMATIC CLASSIFICATION OF SENTENCES OF REFLECTION ON LEARNING USING A CUSTOM MACHINE LEARNING MODEL

Kohei Maruyama and Yasuhiko Morimoto Proc. 11th International Conference on Education and New Learning Technologies pp.9040 – 9049

 

DEVELOPMENT AND EVALUATION OF MODEL TO IMPROVE STUDENT TEACHERS’

SKILLS IN DESIGNING LESSONS THAT INCLUDE ICT

Hiroki Takamura, Kohei Maruyama, Toshiaki Sato and Yasuhiko Morimoto Proc. 11th International Conference on Education and New Learning Technologies pp.9097 – 9105

 

EVALUATION OF A STUDENT REFLECTION SUPPORT SYSTEM BY AUTOMATIC CLASSIFICATION OF WRITTEN REFLECTIONS ON LEARNING USING A MACHINE LEARNING MODEL

Kohei Maruyama, Kosuke Mabuchi, Hiroki Takamura and Yasuhiko Morimoto Proc. 14th International Technology, Education and Development Conference pp.8339-8347

 

A MODEL OF LESSON STUDY TO DEVELOP TEACHING SKILLS UTILIZING ICT BY INCORPORATING LEARNING ASSESSMENT FOR STUDENT TEACHERS

Hiroki Takamura and Yasuhiko Morimoto Proc. 14th International Technology, Education and Development Conference pp.8257-8266

 

研究会

 

小学校プログラミング教育にペアプログラミングを取り入れた実践の評価の評価

中山舞裕,森本康彦

日本教育工学会研究報告集 JSET19-4,pp.217-222

 

教員養成課程における学生のICT活用能力育成を目的とした協働的に授業改善を行う授業研究の提案

浅井瑞希,高村浩輝,森本康彦

日本教育工学会研究報告集 JSET19-4,pp.125-130

 

「修学旅行探究ノート」を活用した高等学校における探究的な学びの実践と評価

野口雅純,森本康彦,牧野雄一郎

日本教育工学会研究報告集 JSET19-4,pp.157-162,

 

写真データを用いた学びの軌跡可視化システムの開発

浦松良治,森本康彦

教育システム情報学会研究報告 Vol.34, No.5, pp.77-82

 

eポートフォリオを活用した個人内評価モデルに基づく評価支援システムの開発

間渕皓介,佐藤隼明,森本康彦

教育システム情報学会研究報告 Vol.34,No6(2020),pp.69-74

eポートフォリオを用いた学習者の主体的な学びを支援する問題演習システムの提案

佐々木さや香,森本康彦

電子情報通信学会技術研究報告Vol.119 No.468 pp.7 -12

 

外れ値分析を用いて自己評価の変化を検出する評価支援システムの開発

蛯名哲也,森本康彦

電子情報通信学会技術研究報告Vol.119 No.468 pp.13 -18

 

全国大会

 

教科「情報」において育成・評価する資質・能力の抽出

浦柗良治,佐藤隼明,森本康彦

日本情報科教育学会第12回全国大会講演論文集,pp.11-12,福岡県・北九州市

 

『ICTを活用した指導法の学び合いモデル』の開発と授業実践

上原拓馬,蛯名哲也,森本康彦

日本情報科教育学会第12回全国大会講演論文集,pp.71-73,福岡県・北九州市

 

e ポートフォリオを活用した探究的な学びモデルの開発とそのモデルに基づく「修学旅行探究ノート」の作成

森本康彦,野口雅純,浦柗良治,牧野雄一郎

日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,pp.267-268,愛知県・名古屋市

 

小学校プログラミング教育にペアプログラミングを取り入れた実践

中山舞祐,高松優花,浦柗良治,森本 康彦

日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,pp.343-344,愛知県・名古屋市

 

項目反応理論に基づく学習状況可視化システムを用いた授業実践とその評価

蛯名哲也,王丹萱,間渕皓介,森本康彦

日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,pp.419-420,愛知県・名古屋市

 

e ポートフォリオを用いた「学びに向かう力・人間性等」を涵養する日々の取り組み

尾藤菜摘,森本康彦

日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,pp.623-624,愛知県・名古屋市

 

eポートフォリオを活用したアセスメントハンドブック」の活用方法

佐藤隼明,浦柗良治,高村浩輝,山﨑健多,佐々木さや香,小嶋智志,森本康彦

日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,pp.625-626,愛知県・名古屋市

 

動画に着目した「e 練習ノート」を活用することの効果

中原祐介,佐藤隼明,森本康彦

日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,pp.627-628,愛知県・名古屋市

 

外れ値分析を用いて自己評価の変化を検出する方法の提案

蛯名哲也,森本康彦

教育システム情報学会第44回全国大会講演論文集. pp.63-64, 静岡県・浜松市

 

学びの過程とその成果を振り返るためのショーケース・ポートフォリオの活用

佐藤隼明,森本康彦

教育システム情報学会第44回全国大会講演論文集. pp.155-156, 静岡県・浜松市

 

変化点検知を用いて自己評価の変化を抽出する方法の提案

枝窪悠,森本康彦

教育システム情報学会第44回全国大会講演論文集. pp.189-190, 静岡県・浜松市

 

小学校プログラミング教育にペアプログラミングを取り入れた活動の効果

中山舞祐,森本 康彦

日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集,pp.41-42,長野県・長野市

 

数値データを用いた自己評価から抽出された変化点の効果検証

枝窪悠,森本康彦

日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集,pp.133-134,長野県・長野市

 

小学校における教育目標と資質・能力の関係性の調査

小嶋智志,森本康彦

日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集,pp.167-168,長野県・長野市

 

写真データを用いた学びの軌跡可視化システムの評価

浦柗良治,森本康彦

日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集,pp.237-238,長野県・長野市

 

教員養成課程における学生の ICT 活用能力育成を目的とした協働的に授業改善を行う授業研究の評価

浅井瑞希,高村浩輝,森本康彦

日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集,pp.277-278,長野県・長野市

 

 

講演

 

特別講演:AI時代のeポートフォリオ/教育ビッグデータの在り方と活用

森本康彦

eラーニングアワードフォーラム2019,東京都・千代田区

 

eポートフォリオトラック:eポートフォリオは高大接続改革にどう貢献できるか

森本康彦

eラーニングアワードフォーラム2019,東京都・千代田区

 

特別講演:タブレットのよさをキャリア・パスポートに活かす 〜学びに向かう力、人間性等の評価〜

森本康彦

島根県益田市が取り組むタブレット端末を活用した地域創生プロジェクト成果発表会,島根県・益田市