研究業績
論文等
ペアプログラミングを取り入れた小学校プログラミング教育の実施方法の提案と評価
中山舞祐,森本康彦
日本教育工学会論文誌Vol.44(Suppl.),pp.149-152
項目反応理論に基づく学習状況可視化システムの開発と評価
蛯名哲也,宮澤芳光,森本康彦
教育システム情報学会誌Vol.37,No.4,pp.317-329
学校教育における学習記録データ分析の現状とこれから
森本康彦
学習情報研究,Vol.275,pp.4-7
国際会議
DEVELOPMENT OF A LEARNING SITUATION VISUALIZATION SYSTEM WITH A MODULE TO SWITCH BETWEEN VARIOUS LEARNING ANALYTICS FOR PERSONALIZED LEARNING
Mabuchi, K., Morimoto, Y Proc. 15th annual International Technology, Education and Development Conference pp. 8768-8778
Evaluation of Conducting Lessons Online with Student Teachers to Foster Their Teaching Skills Utilizing ICT Compared with Face-to-face Practice
Asai, M., Hagiwara, K., Takamura, H., Morimoto Y. Proc. the 32nd annual conference of the Society for Information Technology and Teacher Education (印刷中)
研究会
児童生徒の学校と家庭での学びをICTを活用してシームレスにつなぐ授業モデルの開発
坂本誠,森本康彦
日本教育工学会研究報告集,20(4) ,pp.117-122, オンライン開催
ICT活用指導力育成のためのオンライン上での共通教科「情報」の模擬授業の効果
東山拓未,大橋里沙,森本康彦
日本情報科教育学会第16回 研究会報告書(印刷中), オンライン開催
全国大会
中国の初等中等教育における休校中のオンライン授業の実態調査
王丹萱,劉星辰,古舒華,森本康彦
教育システム情報学会第45回全国大会講演論文集,pp.145-146,オンライン開催
教育AI・学習記録データを活用した個別最適化された学びのモデルの提案
森本康彦
教育システム情報学会第45回全国大会講演論文集,pp.187-188,オンライン開催
学習者自身では気づくことが難しい変化を抽出するための変化点検知を用いた自己評価支援システムの開発
枝窪悠,森本康彦
教育システム情報学会第45回全国大会講演論文集,pp.275-276,オンライン開催
児童生徒の主体性を引き出す漢字学習教材「学びの成長実感ノート」の開発
森本康彦,小嶋智志,三原和敏,松居晃彰,山田昌哉
日本教育工学会第37回全国大会講演論文集,pp.123-124,オンライン開催
写メとWebページ発信による臨時休校中の家庭学習の支援とその評価
アフターコロナに向けた授業と家庭学習の連携についての一考察
坂本誠,森本康彦
日本教育工学会第37回全国大会講演論文集,pp.165-166,オンライン開催
クラウドグループウェアを用いたeポートフォリオシステムの実現の検討
古澤未菜,大橋里沙,森本康彦
日本教育工学会第37回全国大会講演論文集,pp. 535-536,オンライン開催
「まなルバム」学びの成長の軌跡を可視化するeポートフォリオツール
富永健斗,森本康彦
日本教育工学会第37回全国大会講演論文集,pp. 539-540,オンライン開催
教科「情報」における「観点別学習状況の評価」の各観点の評価方法
大橋里沙,森本康彦
日本情報科教育学会第13回全国大会講演論文集,pp.64-65,オンライン開催
顔認証と学習データの組み合わせによる学習中の学習状況を把握するシステムの開発
芝本隆也,間渕浩介,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.89-90,オンライン開催
高等教育における教育AI人材を育成するためのコースの提案
齋藤瑞樹,間渕晧介,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.91-92,オンライン開催
多面的・多角的な評価のためのLA切り替え機能を有する学習状況分析・可視化システムの提案
間渕浩介,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.93-94,オンライン開催
eポートフォリオを用いた学習者の主体的な学びを支援する問題演習システムの評価
佐々木さや香,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.125-126,オンライン開催
育成したい資質・能力を教科の授業でどのようにして身につけさせるか
徳田憲一郎,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.225-226,オンライン開催
クラウド型グループウェアの活用ハンドブックの作成
平山桃寧,大橋里沙,古澤未菜,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.229-230,オンライン開催
児童生徒の学校と家庭での学びをICTを活用してシームレスにつなぐ授業モデルの実践と評価
坂本誠,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.237-238,オンライン開催
中国の休校中オンライン授業の実態調査に基づくアフターコロナにおける授業モデルの開発と実践
王丹萱,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.235-236,オンライン開催
個人内評価支援システムの実現を目指した振り返りの記述の下線引きによる学習状況の変容把握機能の評価
小嶋智志,間渕皓介,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.339-340,オンライン開催
学びの振り返りにおける対話型ロボットによるプロンプト提示の効果検証
上原拓馬,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.347-348,オンライン開催
オンライン上における教員養成課程学生のICT 活用指導力を育成するための授業実践
萩原浩平,浅井瑞希,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.417-418,オンライン開催
児童生徒の資質・能力の育成を目指した「学習記録カード」の提案と実践
尾藤菜摘,森本康彦
日本教育工学会第38回全国大会講演論文集,pp.519-520,オンライン開催
講演
表彰
教育システム情報学会にて,次の論文が2020年度論文賞を受賞。
項目反応理論と穴あきワークシートを用いた適応的プログラミング学習支援システム
榎本命,宮澤芳光,宮寺庸造,森本康彦
教育システム情報学会誌Vol.35,No.2,pp.175-191